SSブログ

辛み大根シコタマ 冷ったいおろし肉蕎麦 『手軽に蕎麦屋気分』

山形の肉蕎麦屋さんのメニューには無いはずです。

まだ帰らないお盆の帰省客が多いせいかどこの肉蕎麦屋も満員。

山形市の肉蕎麦も結構有名になったもんだと感心。

暑いのに並ぶのもヤンダす(嫌だし)、いっそのこと家で蕎麦屋か。

冷たいおろし肉蕎麦.jpg
辛み大根のおろしをたっぷり、婆肉(産卵出来なくなった鶏)の

煮込みをのせて、出来上がり。

下手な蕎麦屋の肉蕎麦より遙かに美味いぞ。 

 


肉蕎麦の由来は、昔、ある人がかけそばに馬肉の煮込みを入れて

食べたのが予想外に美味かったんだそうだ。

その後馬肉から親鳥の煮込みのスライスと親鳥のスープになったらしい。


そばつゆは親鳥の煮込の煮汁がベース、肉は親鳥の煮込、蕎麦屋以上だ。



酒井の家族のお蕎麦.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。