SSブログ

湯上り娘(枝豆)小真木(ダダ茶豆) 山形正宗 梅酒 

8月2日山形市の最高気温は36.7℃だったらしい。
年寄はエアコン効かせてひきこもりが一番・・・。

ところが愚息が「肉蕎麦、食いにアベ~」「ジェ二(銭)、誰が?」
すると間もなく九十になる母が突然「俺が払うからアベ~」

てなことで、家族の皆さんお疲れ気味、山形正宗の梅酒で慰労会。
三戸部さんの梅酒.JPG

皆さん、最初は炭酸ソーダ割です。「おいしいわ」と89歳母。
いがった、いがった。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


山形正宗梅酒裏ラベル.JPG
皆さん、梅酒って焼酎ベースと思ってませんか。
この「山形正宗 梅酒」は純米吟醸酒で青梅を仕込んでます。 


枝豆盛り2aa.jpg
枝豆の盛り合わせです。


湯上り娘.JPG
この辺の人気品種、名前が艶っぽい「湯上り娘」。
茹でたての枝豆の香りがぷーんと・・・。

小真木.JPG
鶴岡名産ダダ茶豆の早生「小真木」、
「湯上り娘」よりちょっと香り不足かも。


 ビーフシチュー.JPG 
今晩のメインはこちらのハズでした。

山形正宗梅酒1.JPG
けっこう呑みましたな。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。